働くのが嫌いな自営業者のセミリタイア日記

55歳で1億2000万円貯めてリタイアする予定でしたが,働くのに疲れてきたので44歳でセミリタイアすることにした男の実践記録です

今後のブログの更新について

どうも!自由人です。

↓ 更新の励みになりますので,ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

年初早々で申し訳ないのですが,本ブログの更新頻度を今後大幅に減らしたいと思います。

https://1.bp.blogspot.com/-ZxDINuWTkh0/W8BOdXOASrI/AAAAAAABPZY/rqzYmE_koSYKdHsH7nTMeCYtinoiQoOUgCLcBGAs/s400/rakugo_rei_man.png

理由は下記のとおりです。

①先月の頭に海外旅行に行ったのですが寒暖差から帰国後体調不良となり,なかなか回復しなかった。その間に書き溜めていた記事も底をつき,新たな記事を考える気力も湧かなかった。

②ブログを書き始めて約4カ月が経過して当初書きたいことは一通り書き終わった。

③ブログを書くことにより必要以上に「お金」「資産」「労働」「株価」などに執着するようになってしまった。

④ブログ記事を更新しないといけないというような義務感のようなものを感じ面倒臭くなってきた。

直接の原因は①なのですが,③も大きいかなと思います。せっかく10年来の悲願である(セミ)リタイアに踏み出したのにブログを書くことによって必要以上に「お金」等を意識させられてしまうような心境になってしまいました。これでは,何のための(セミ)リタイアなのか分かりません。

私はただ(セミ)リタイアした後の自分の時間を自由に楽しみたいのです。

文章を書く才能があまり無い自分はこんな短い文章を書くにもそれなりの時間を要します。私には心からやりたいと欲するもの以外に割く時間など1時間たりともありません。

しかし,私が(セミ)リタイアを目指していた頃は先駆者のブログが非常に参考となりました。途中で更新が途絶えたブログに寂しさを覚えたりもしました。(セミ)リタイア終わっちゃったのかな?なんて・・・

そこで,四半期ごとの資産経過やどうしても書きたいことが浮かんだ時だけ更新したいと思います。(セミ)リタイアを終える時が来たらそのこともちゃんと宣言して止めたいと思います。

元々,収益化なども目指しておらず,ただただ自分の今の思いを書き留めておきたいと始めたものですので,これが本来の姿だと思っています。

ということで,これが最後ではありませんが,(セミ)リタイアできる条件が整っているにも関わらず踏み出せない人に向けてセミリタイアに踏み出した先輩からひとこと・・・

「たった週に1日だけ平日に休みが増えるだけで本当に人生が豊かになるよ。週に5日,1日8時間以上働かないといけないなんて頭の中の妄想に過ぎない。これが毎日休みになることを想像しただけでわくわくが止まらないんだ。別に休みの毎日が刺激的なことばかりじゃない。ただ,‘欲しくも無いものを買うために,毎日やりたくも無い仕事をする’そこから一歩踏み出してみることの価値を感じて欲しいんだ」では,また!