働くのが嫌いな自営業者のセミリタイア日記

55歳で1億2000万円貯めてリタイアする予定でしたが,働くのに疲れてきたので44歳でセミリタイアすることにした男の実践記録です

2018年第4四半期の資産公開(ご想像どおりかと思います)

どうも!自由人です。

明けましておめでとうございます(遅い)

↓ 更新の励みになりますので,ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

恒例のと言ってもまだ2回目ですが,資産の額とアセットアロケーションの公開です。

まずは総資産額から

 

総資産が1億1650万円(前回比マイナス1673万円)で,株式が9189万円(前回比マイナス1757万円)となりました。

株の下落がなければ,現金その他が微増しているので,総資産としては増えていたことになります。

株は体感では2000万円近く下落したような気がしていましたが,そこまでではありませんでしたね。記録を付けておくメリットです。まぁ,大幅下落には違いませんが・・・

 

https://3.bp.blogspot.com/-evAvGfCnsR8/WkR-IfXVnvI/AAAAAAABJWc/5CLoSPt9YVYO7TpDJrwOHuFfNbKRt7noQCLcBGAs/s400/kabu_chart_smartphone_man_cry.png

株式への投資は通算で約12年くらいになるので,少々の変動ではおたおたすることもないのですが,粘っこい嫌な感じがするここ数カ月となっています。

まだセミリタイアの実行に伴う収入減及び資産の取り崩しの影響は出ていません。今年から徐々に表れて来ると思われます。

株式の割合が80%を割っていますが,誤差の範囲内ですので,特に追加購入などはしません。

続いて株式のポートフォリオです。

 

こちらも特に大きな動きはありません。

 注意点

①現金その他には事業用資金や生命保険が含まれています。

②VT VWO TOK は海外ETFのティッカー名です。DCはマネックス証券で取り扱っている個人型確定拠出年金の外国株式インデックスファンドです。

③全て夫婦の資産を合算しています。

年が明けてからも相変わらず世界の株式は乱高下し落ち着きを取り戻す様子はありません。

今年も淡々と株式を保有し続けられるようにしたいと思います。