働くのが嫌いな自営業者のセミリタイア日記

55歳までに1億1260万円以上準備してリタイアするために試行錯誤する男の実践記録です

サラリーマンを辞めた友人

どうも!自由人です。

↓ 更新の励みになりますので,ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

平日の休みを利用して,大学時代の友人と自然のあふれる中,温泉&岩盤浴を楽しんできました。

この友人は大学卒業後サラリーマンとして20年近くの長きに渡り働いてきましたが,いったん退職して,サラリーマン時代に出来なかった事などをして自由を満喫しながら,次の人生の展開を検討中という状況です。

私にとって平日に遊びに誘える貴重な友人となっております。

在職中から長年株式投資をしていたために,それなりの資産を保有しており,それを運用しつつ生活費として取り崩している状況です。保有資産の額を聞いた訳ではありませんが,そんなに切迫している状況ではないと思われます。

しかし,彼が想定していたよりもモラトリアムの期間が長くなっており,色々と悩みも深くなり,それが体調にも影響しているようです。今回は,そんな友人のリハビリも兼ねての遠出となりました。

その友人との会話では普段は他の友人とは話さない話題がたくさん出て来ます。

よく話し合うのは,人間の煩悩や苦悩などについてです。一見,特に何の不自由も無いはずなのに,二人とも色んな悩みを抱えています。

体調の事,将来の事,お金のこと,などなど。

今回の会話の中で「それ,分かる!」と思わず膝を打ったことは,

今,この瞬間は満ち足りているはずなのに未来のことを考えて苦しくなるというものでした。

「今,生活をしていくのにお金は足りている。ご飯も食べれるし,旅行にも行けるし,カフェに行って本も読めるし,マッサージも受けられる,ちょっとした贅沢もできる,でも将来を考えたら不安になるんだよなぁ」と友人。

「人間以外の動物は今日,獲物を獲ってお腹を満たしたら,来週も獲物が獲れるかなぁ?とは悩まないよな」と私。

https://1.bp.blogspot.com/-wq7r13C8Wgs/VtR9suUz6MI/AAAAAAAA4Qs/R_Vbcm8l_Gc/s450/animal_jakuniku_kyousyoku.png

人間は将来の事を考え,計画し,備え,対策を打つことによって現在の状況を改善し,より良い未来を作っていくことが出来る反面,起きてもいないことや最悪の状況を想像し,勝手に落ち込んでしまうという業を背負ってしまったのでしょうか?

二人で出した結論は「今,この幸せをただ幸せと感じられることが大切よなぁ。余計なノイズは取り除いていこう」でした。

それを聞いていた温泉に浸かっているおっちゃんが笑っていました。おっちゃんは,若いもんが平日の昼間から何を言ってるんだと思ったのでしょうか?俺も昔は同じことを考えたよ,と思ったのでしょうか。そんな午後の昼下がりでした。

みなさんは,今持っているものをちゃんと愛していますか?