働くのが嫌いな自営業者のセミリタイア日記

55歳までに1億1260万円以上準備してリタイアするために試行錯誤する男の実践記録です

確定拠出年金(ideco)の移管手続きが終わりました

どうも!自由人です。

9月3日からスタートした標記の件ですが,琉球銀行からマネックス証券への移管手続きが11月12日にやっと終了しました。

結論としては,

夫婦合計で売却した時の価額よりも314,936円高く買い戻してしまった結果となりました(>_<)

タイミングが上手くはまれば,100~200万円くらい得をする可能性もありましたし(暴落前に売却し,暴落後に買い直す),その逆もありました(暴落後に売却し,戻したところで買い直す)ので,まぁ可も無く不可も無くという感じでしょうか。

https://3.bp.blogspot.com/-gQ8b1Rld4kw/W64Dt0Y2xQI/AAAAAAABPJE/IrtZ1LnLbMcUCxvbRbx0aajGqqrvltcGACLcBGAs/s400/money_keizai_rousoku_chart.png

約31万円損したことになりますが,これについては移管により信託報酬が約0.12%安くなりますので,約8~9年で元は取れる計算となります。

長っ!(>_<)

まぁ,まだ60歳までは15年以上あるので良しとします。

先進国株式インデックスファンドとしては最安値クラスの信託報酬0.1172%となりましたので,しばらくは乗り換えの機会は来ないと思われます。

出来れば正直,移管の手続きは面倒臭いし,やきもきするので,このまま60歳になるまでマネックス証券で行ければと思います。まぁ,信託報酬率0.05%以下の商品が登場することになれば要検討となりますが。

 ↓ 更新の励みになりますので,ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村