働くのが嫌いな自営業者のセミリタイア日記

55歳で1億2000万円貯めてリタイアする予定でしたが,働くのに疲れてきたので44歳でセミリタイアすることにした男の実践記録です

投資の収益はイライラを我慢したことへの対価です

どうも!自由人です。

さて,先月初旬から株価が乱高下していますね。

株式投資をされている方はさぞや,やきもきされたことでしょう。

私自身もそんな一人ですが,やはり投資を始めた頃と比べると株価の上下に一喜一憂する感情のブレ幅は少なくなっていると感じます。

一つには単なる慣れの問題だというのもありますが,大きいのは投資家の仕事は「イライラを我慢すること」だということを心から納得していることが大きいと思います。

投資については,いわゆる「不労所得」だと言われることが多いのですが,私が思うにこれは大きな間違いです。

不労所得のイメージと言えば,毎月お金が振り込まれるのを通帳で確認するだけというイメージを持たれている方が多いと思いますが,とんでもありません。

例えば私がやっている長期の株式インデックスへの投資にしても運用額が大きくなってからは毎日の資産額の変動が月収を超えるなんてことは日常茶飯事です。そのような株価の変動に対して平常心を保ち続けるだけでも大変なストレスとプレッシャーと忍耐力が必要となります。

https://1.bp.blogspot.com/-5hZXSbCKzuo/V2ubVl1mB6I/AAAAAAAA7n4/7o2SqTLxEoQHvt8RPp8G2fN8aq7npEVNgCLcB/s400/computer_monku.png

デイトレスイングトレードを行う方のストレスやプレッシャーも推して知るべしです。

知人で不動産投資をしている方も知っていますが,借入額も億を超えて,空室が出たらやきもきするし,地震や自然災害など心配の種は尽きません。

仕事が嫌いだからと言って安易に投資に走る事はお勧めできません。仕事とはまた違ったイライラ,ピリピリ,ムカムカがあります。一度立ち止まって,各種の投資をする必要が本当にあるのか?自分に向いているのか?自分の強みや得意分野を生かせるのか?よく考えてみる必要があります。

その上で,自分には投資が必要だとなったら,ぜひチャレンジしてみて下さい。

私自身は10数年前に株式投資を始めて本当に良かったと思っています。

コインパーキング投資も今は全然儲かっていないけれど5年後10年後にはやって良かったと思えればいいなぁ・・・

↓ 更新の励みになりますので,ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村