働くのが嫌いな自営業者のセミリタイア日記

55歳までに1億1260万円以上準備してリタイアするために試行錯誤する男の実践記録です

コインパーキング投資

どうも!自由人です。

このセミリタイア日記は将来の生活費などのコストを投資によってまかなって行きながら労働時間を減らして行き,最終的には完全なリタイアを目指すというコンセプトでやっております。

一つの大きな投資の柱は世界の株式に満遍なく投資するインデックス投資であり,こちらは既に10年超の投資歴となっております。

もう一つ投資の柱を作りたいと思いながらこの2~3年過ごしてまいりましたが,不動産,仮想通貨など投資寸前までいったものはあったものの,どれも直前になって腰が引けてしまい実行に至ることはありませんでした。

そんな中で,キャピタルゲイン中心の株式を補完するものとしてキャッシュフローを得られる投資でかつリスクも限定的と思われたコインパーキング投資に踏み切ることにしました。

コインパーキング投資とは,空き地や月極め駐車場を借りて,精算機やフラップ板などの機械を設置し,30分100円で24時間最大800円とか料金を決めて,時間貸しで駐車場を貸して,月に2~3回集金するといった感じのものです。

よく町中で見かけるタイムズとか三井のリパークとかが手掛けているあれです。

大手のように資金力があるわけではないので,1箇所で20~30台とか大規模なものではなく,5台くらいの小規模な現場を作っています。

大体,機械台で1現場あたり250~280万円くらい。土地を1台分あたり1万円~1万5千円前後で借りて,月あたり倍の2万~3万円くらい売上が上がれば損はしないというイメージです。ちなみに機械のメンテナンスなど24時間の保守管理は専門の業者さんにお任せするので,うまくいけば本当の不労所得に近いものがあります。集金もお願いすることができますが,コストとの兼ね合いで私は自ら集金しています。

現時点ではまだ1つの現場しか作れていませんが,その投資効果の実感はというと・・・

「微妙・・・」

https://4.bp.blogspot.com/-dzDIvDO6pY0/V-Nn4U9fhYI/AAAAAAAA-DQ/1oq7TpFspDMEC2P4iVFyDN_lt5h8IQh3QCLcB/s400/shinpai_man.png

と言うか,正直全然儲かっている実感はありません。

株式や不動産と違って途中で売って資金を回収することも基本的にはできませんし,投資資金を回収するまでに土地の貸主さんの都合で契約終了となった瞬間に損が確定してしまいます。

年利に直すと利回り15~20%くらい出ているので理論上は5年くらいで投資元本を回収して,その先は全部利益となる算段ですが,それまでは恐怖に耐えなければなりません。

コインパーキング投資は,投資元本を回収してしまいさえすれば,勝ちが確定し,その先はリスクもなくなり安泰というところなのですが,そこまで辿り着けるのかどうか。

まだ始めて1年しか経っていないので,もう少し様子を見てみようと思います。

↓ 更新の励みになりますので,ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村