働くのが嫌いな自営業者のセミリタイア日記

55歳で1億2000万円貯めてリタイアする予定でしたが,働くのに疲れてきたので44歳でセミリタイアすることにした男の実践記録です

先週の株式暴落!?の影響

どうも!自由人です。

先月まで好調に推移していた株価ですが,アメリカを中心として軟調な動きとなり,先週は大幅に下落しました。

私のポートフォリオも大きく値を下げました。

以前に公開した第3四半期のポートフォリオ時価評価額は1億946万円でしたが,

ellisellis.hatenablog.com

 14日時点の時価評価額は1億156万円と,その差約790万円のマイナス↓となってしまいました。

https://3.bp.blogspot.com/-I7WF8nq_cak/WtRzESpjp4I/AAAAAAABLjo/BmFs1T01C38PCdQ8iDUXCt5jPe7qdYuCwCLcBGAs/s450/kabu_chart_woman_cry.png

 ちなみに今年の2月くらいにも同様の下落がありまして,その際は1億1千万円に瞬間タッチしたものの,その際の下落で1億を割りかけて止まり,今回の下落まで徐々に上がっていました。

積み木を積んでいくと,上の方が崩れ,また積み直していくとまた崩れる。そんなことを繰り返しているうちに,最初の頃よりはだいぶ高くまで積み重なっている。

インデックス投資を10年近く続けている私の素直な実感となります。

ですので,今回も特になにもせずに放置することにします。

しかし,株価なんて見なければ,上昇にワクワク,下落にドキドキなんてしなくていいとは分かっているのですが,見てしまうんですよね。

四半期に一度とは言わなくても,せめて1カ月に一度くらいの株価チェックに頻度を抑えることが出来ればと思いながら,まだまだ修行が足りません。

↓ 更新の励みになりますので,ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村