働くのが嫌いな自営業者のセミリタイア日記

55歳で1億2000万円貯めてリタイアする予定でしたが,働くのに疲れてきたので44歳でセミリタイアすることにした男の実践記録です

海外ETFの分配金が入りました

どうも!自由人です。

保有している海外ETFの銘柄VTとVWOに分配金が出ました。

その額は・・・

夫婦2人分合わせて約25万円です。

https://4.bp.blogspot.com/-t21ck1c0V5g/WRaS-4-BhtI/AAAAAAABENQ/BQVDK_ikgkcLdcMUeFr22mF_qbjgPxsWwCLcB/s400/coin_medal_gold.png

使い道は・・・

模範的なインデックス投資家であれば,再投資で大正解なのですが,去年くらいから全額を臨時のお小遣いとして使っています。

それはセミリタイア生活を始めた理由とも重なるのですが,今後積極的な追加投資は必要ないのではないかと思ったからです。

資産額をさらに拡大させるよりも今の人生,生活を楽しむことにお金を使いたい,そう思ったのです。

昔見たマルサの女という映画に投資家界隈では有名なシーンがあります。

脱税しまくりの経営者に国税査察官のおエライさんがこう尋ねます。

「しかし,あんたすごいね。どうやったらあんたみたいに金が貯まるんだ」

それに対して

「コップに水が半分入っているとして,喉が乾いたら普通は飲むだろ?そりゃダメだ。さらに水が溜まってコップ一杯になってもまだ飲んじゃダメだ。コップから溢れだした水を舐めて喉の渇きをいやすんだ」

私にとってのコップの容量は1億2000万円でした。これを超えて溢れだす水は遠慮なく飲んで,今後の人生を楽しみたいと思います。

とりあえず,今回の臨時小遣いで家族で1~2泊の国内旅行にでも行こうかと思います。

↓更新の励みになりますので,ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村